亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2015年4月30日木曜日

<わーと日本橋>にて募金活動をします

東日本大震災が起きてから今まで、たくさんの応援を全国から世界から頂いてきました。
被災住民たちから少しでも何かが出来ないかと声が上がりました。
微力ですが募金活動をここ亘理で始めています。5月2日から始まる<わーと日本橋>での募金活動も行います。直接被災地にこの募金を100%いかしていただけるように<アドラジャパン>さんにその募金を託します。
5月5日20時から、東北被災地に関わってきてくださった方や、心を寄せてくださっている方々との交流会を日本橋近辺にて行います。またその時情報交換が出来たらうれしいです。
ご参加可能な方は、ichigokkochan@gmail.com あるいは0223-35-7727こちらまでご連絡ください。

<アドラジャパン>facebookからネパールの状況を一部お伝えします。
【ネパール地震】
カトマンズ西側のより震源に近いダディン郡に防水性のあるビニールシートを届けました。
まずは郡の災害救援調整委員会(District Disaster Relief Coordination Committee)に手渡し、そこから住民への配付になります。
ハイウェイ沿いからは被害は少なそうに見えましたが、少し中に入るとテントを張って過ごしている人が多くいました。携帯電話はほとんど通じず、被害のもっとも大きい地域までは陸路の交通手段がなく歩きだと7日かかります。
ヘリコプターの飛行は天候に左右されるため、レスキュー活動が始まったばかりの状況で、負傷した人々は道路わきのビニールシートの下で横になりカトマンズの病院への輸送を待っていました。
約2000円でビニールシートを1枚支援することができます。
約30000円でテントをひとつ支援することができます。
皆さまの温かいご支援をお寄せください。投稿のシェアで応援してくださるみなさまにも、心よりお礼申し上げます。
ADRA Japan ネパール地震被災者支援ページ
http://goo.gl/9yyNMO

0 件のコメント:

コメントを投稿