亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2014年6月27日金曜日

大阪コミュニティ財団さま 2013年度活動助成ありがとうございました。

大阪コミュニティ財団さまからのご支援を受けた活動報告会が下記の通り開かれます。
亘理いちごっこからは代表馬場が実績報告をさせていただくこととなっております。
みなさん是非お集まりください。
何かとご助言いただけましたら幸いです。
 http://www.osaka-community.or.jp/seikahappyou.pdf

■日 時:平成26年8月1日(金) 午後1時30分~同4時30分
■会 場:フクラシア東京ステーション 会議室H 千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル5階
■プログラム:
   助成先5団体による助成事業の成果発表


大阪コミュニティ財団様からの助成により、2013年度様々な活動を行ってくることが出来ました。
「地域コミュニティ創出事業」。
仮設住宅で開かれたサロン活動
みんなの笑顔が広がります。
津波の被害により、それまでの地域コミュニティは寸断。
避難所へそして仮設住宅、復興住宅へと罹災された方がたのつながりは何度も何度も崩壊と構築を繰り返してきました。その人によって、またその年齢層によってその順応性は様々。
交流する環境を何らかの形でつくっていかなければならない状況となっています。
そのような中、この助成によってサロン活動や研修会を開いてくることが出来ました。
わたりHome Coming Day
木のみを使ったリース作り


また、地域内外をつなぐいちごっこの大きなイベント【わたりHome Coming Day 】、被災地3県で活動する団体が集まってともにかたり、学び、つながる【被災地Home Coming Day 】、どちらの活動も大阪コミュニティ財団様からの助成があってこそ開催することが出来ました。
本当にありがとうございます。
この助成によって開催された様々な事業が、単発的打ち上げ花火となることなく、確実にたくさんの方たちのつながりが生まれています。そしてそのつながりを皆様とともに温め、育てていきたく思います。

 

宮城県建築住宅センターさま ありがとうございました。

より住みやすい地域をつくるために細内信孝しによるワークショップ
コミュニティビジネス
被災後、住宅建築が問題なくスムーズに行うことが出来るような事業を行うようにと助成をいただきました。
当初の予定では、住宅建築のための見積もりや図面の見方など、消費者自身がきそ的な知識を身に着けていこうという主旨でスタートしました。
ふたを開けてみると、家族の調整や、どこに暮らしたらいいのかや、資金の確保などなど皆さんの精神的なストレスをどのように解決したらいいのかというものとなりました。
そこで、2月末から行った被災地Home Coming Day におきまして、被災地に安心して暮らしていくためには、生活する場をどのように確保していくためにはと学びの場を設けました。
事業途中での内容変更にもご対応いただき、被災地域で悩みを同じくする皆さんが学び、語り、つながる場をつくることが出来ました。

イベント事業として終わらせるのではなく、これからのつながりをそして問題解決のための一歩を住民みんなと取り組んでいくことが出来るよう活動を続けていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2014年6月18日水曜日

【お詫びとお知らせ】

 急な事情により、オープン日程が変更になりました。

≪プレオープン≫
6月24日~29日 11:00~14:30
※プレオープン期間はメニュー限定させていただきます。...

≪リニューアルオープン≫
7月1日 11:00~16:00

皆々様には多大なご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

2014年6月12日木曜日

【オープン日&イベントのお知らせ】

みなさまの地域の天候はいかがでしょうか?

亘理は雨の日が続き、今日は横なぐりの雨で
傘の意味がない雨です

いよいよ工事も最終段階に入り
大きな問題がなければ
≪6月24日(火)11:00~オープン≫
に決まりました。
さらに、イベントを開催します!
≪夏祭り!いちごっこマルシェ≫
8月2日(土)10:30~15:00
場所:亘理いちごっこ

ホームカミングデーのようなコーナーや
いちごっこマルシェのような販売ブース等を
検討しております。

いちごっこでも可能な規模のイベントを企画中です。

イベント出展や出演、一緒にイベントを運営してくださる方を
大募集します!!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
また、みんなが集まれる日になればと思いますので
よろしくお願い致します。

もちろん、遊びに来て下さる方も大歓迎です♪

お問い合わせ、参加してくださるかたは
メールまたは、電話にてご連絡下さい

【メール】ichigokkochan@gmail.com
【電話】0223-35-7727