亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2014年4月4日金曜日

何年か後のいちごっこに向けて、研修

4月2日
いちごっこレストランと製造部のスタッフは
障碍者雇用の取り組みへの第一歩としての研修を受けました。


講師は一般財団法人 宮城県肢体不自由児協会の末田耕治様と
福島就業支援ネットワークの高橋清子様です。



「いちごっこは大きな家族」と
今まで口にしてまいりました。

家族のなかには老いも若きもいて、
男の人も女の人もいるように、
いろんな個性があります。
それぞれのメンバーが、出来ること出来ないこと分担し
たすけ合って、家族という事業をすすめるように

社会でも同じように
出来ること出来ないこと、
認め合い、分担し、助け合える、


「いちごっこは大きな家族」というのは
そんな願いもこめて言っていっていました。


「障碍者」といいますけれど、
ほんとうは、
そんな枠を作るのではなく、
誰しもの出来ること出来ないことを
補い助けあって、一緒の場にいる、
そんな優しい社会がいいなと思います。


今日のお話は私たちの心構えについて。


問題が起こった時には
「相手の間違ったところへの対処」より、
「元々の自分の致し方が適切でないために相手を混乱させていたのでは?」
という視点が大事、
と教わりました。

今の毎日にも役立てられることと思いました。

すこしずつ学びを深めていきたいと思います。

末田様、高橋様、ありがとうございました。
=================================================
✿ クラッシュいちご のご案内 ✿

クラッシュいちご2014新発売 

宮城の人気メーカー山田乳業さんのアイスとのコラボ商品もございます。
 砂糖等添加物は使用しておりません*100%のいちご♪

詳しいご案内、ご注文方法は、こちらのページにございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿