亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2014年4月1日火曜日

4月のお茶のみサロンのお知らせ(岩沼、太白)

 
3月22日写 咲くのはいつかなあ


お茶のみサロンのお知らせ
4月は「アロマDEリフレッシュ」

4月10日(木)岩沼市民中央会館第二会議室
4月24日(木)太白区中央市民センター中会議室
各回10:00~11:30
参加費 無料
お住まいは町内外を問わず、亘理に心を寄せる方の集まりです。
申し込みは0223-37-7727(亘理いちごっこ)まで

=============================================

 春、
新しい環境へと足を踏み入れる方がいらっしゃいます。


足を踏み入れる?

巣立つとか、旅立ちとか
そんな表現もありますし
そういった言葉の方がしっくりくる方の方が多いかもしれません。


亘理町ではこの3月
集団移転地の契約、引き渡しが 開始されました。
集団移転地は何か所かあり
準備が整い次第、順次契約がすすんでいくものと思われます。



被災された方は
新しい環境に入るにあたり
状況は人それぞれちがっても

お隣さんが違う、支払も増えるなど
少なからず不安な気持ちを持っていて
それでも進まなくちゃいけなくて
ご自分を奮い立たせるようにしていらっしゃる方が多いように感じます。


それが、
踏み入れていく 、といった風に感じるのです。



そしてまた、
津波にあったあの家に帰りたいし、怖いし、と
相反する気持ちの中で
行く先を決めかねている方のいらっしゃることも事実。





お話聞き隊のお茶のみサロンは
いろんな気持ち持ち寄り、
話してもいいし、話さなくてもいいし
そうしながらも
なんかほっとする時間になったらいいなと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿