亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2014年2月24日月曜日

被災地Home Coming Day 3月1日、2日のご案内


震災によって、人は人の心に寄り添い寄り添われ生きていること
改めて気づかされています。
淡路大震災で得られた体験を今ここに生かすことができたら、
そして被災地で個々に活動している団体がともにつながっていくことができたらと
全国から集まりディスカッションしていただきます。
人の言葉に耳を傾け、心を通わせることは、震災復興のためだけではありません。
人が人として生きていくために必要なことを気付くきっかけとなればと願っております。

 
   

                                          2/25~3/2 10:00~18:00 
                                          ※最終日のみ15:00まで
                                   東北電力 グリーンプラザ アクアホール

3/1㊏
テーマ≪被災地の取り組みに学ぶ~聴き合い、支え合う方法~

►パネルディスカッション・ステージ
10:15~ パネルディスカッション 
    「阪神淡路大震災から学ぶ聴く心」
      【出演】 兵庫県震災復興研究センター 出口俊一氏
           元名古屋赤十字病院看護師 中塚夏江氏
           特定非営利活動法人 亘理いちごっこ 馬場照子
11:30~ パネルディスカッション
    「聴き、支え合う今」
      【出演】 NPO法人 サンガ岩手 吉田律子氏
           仙台傾聴の会 森山英子氏
           ゆりあげ港朝市協同組合 若山陽子氏
           石川県立看護大学 災害ボランティア・サークルふたば
           東北薬科大学 杉山雅宏氏
           ガラスモザイク講師 岸野多津子氏
12:45~、16:00~ ライブペインティング
       【出演】 ハーモニカ:田中光栄氏
            ピアノ:沢村繁氏
            画:高岡洋介氏

►ワークショップ13:45~
ステンドグラス灯り工房主催 「心に寄りそうガラスモザイク」
仙台傾聴の会主催 「傾聴活動入門」

►出展団体
・地域活動支援センター こころ・さをり (1日、2日)
・Angie.M (27日~1日)
・アトリエ阿友美 (最終日まで)
・50円おもちゃの縁日の森 (最終日まで)
・仙台傾聴の会 (最終日まで)

3/2㊐
テーマ≪支え合える地域をつくるには

►パネルディスカッション・ステージ
10:15~ パネルディスカッション 
     「仮設住宅の今とこれから」
      【出演】 あすと長町仮設自治会長 飯塚正広氏
           亘理町公共ゾーン仮設住宅自治会長 木村一行氏
           特定非営利活動法人亘理いちごっこ 馬場照子
11:45~ コンサート
      【出演】 ゆずりの葉少年少女合唱団
12:30~ パネルディスカッション
      「地域バスでつなぐ笑顔」
      【出演】 NPO法人まちづくりぜぇね 小林悦子氏
            ぐるぐる応援団 鹿島美織氏  
14:40~ コンサート
      【出演】 ゆずりの葉少年少女合唱団

►ワークショップ
工房F主催 「ミニチュア鉄道模型体験」
亘理いちごっこ主催 「さをり織り体験」 


►出展団体
・特定非営利活動法人 亘理いちごっこ
 
・地域活動支援センター こころ・さをり (1日、2日)
・アトリエ阿友美 (最終日まで)
・50円おもちゃの縁日の森 (最終日まで)
・仙台傾聴の会 (最終日まで)


お問い合わせ
被災地ホームカミングデー実行委員会事務局
070-6494-6507
hisaichi.hcd@gmail.com
当日お手伝い頂けるボランティアさん募集中です★

0 件のコメント:

コメントを投稿