亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2013年2月23日土曜日

健康体操!

【笑顔あふれる寺子屋体操】

 
毎週水曜日の14時からいちごっこで行われるのは
    「いちごっこ寺子屋体操」!!

元全日本バレー選手の三屋裕子さんらが中心となって行っている【体操寺子屋】!!
相馬の方が繋いでくださり、今まで亘理に4度ほどいらしてくださいました。

三屋さんたちがいらした時だけで終わってはもったいないとスタートしたのがこの【いちごっこ寺子屋体操】。
こうやって被災地外の方たちの応援で、みんな少しずつ元気になってきています。
今度三屋さんたちはいつ来てくれるのかと、ワクワク楽しみにしながら、待っているところです。

被災地の元気は、外からの応援にまだまだ支えられています。
が、外からの支援を応援する助成が激減しています。
三屋さんたちも交通費が確保できず、被災地に足を向けることが出来なくなっていると聞こえてきました。

風化させない努力、外からの適切な応援を続けていただける努力。
検討していきます。
みなさん、どうぞ知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。


 

メーカーが寄付してくださったユニフォームを着て、元気に行っています!!


寺子屋体操メンバーは
三屋さんから教えていただいた
体操と思いを大切にしています。

寺子屋体操の合言葉
「できない事は 笑ってごまかそう」

も三屋さんたちから教えてもらった大切な言葉。

合言葉とおり、笑い声が絶えない時間でした。
動画をお観せしたいくらいです(笑)



ユニフォームの
  バックプリントの
「今できる事を」

今できる事を
    明日にのばさない。
無理をしない。

長続きする秘訣。
とっても大切な事で
素敵な言葉ですね♪






この日は皆笑顔で17種類も体操しました!

 



いちごっこ寺子屋体操
◎毎週水曜日 14時頃から
◎参加費:無料
◎どなたでも参加OK(ユニフォームが無くてもOK)
台風や大雪など悪天候ではない限り行っています。
レッツ 体操ヾ(●・v・人・v・○)ノ」

0 件のコメント:

コメントを投稿