亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年12月27日木曜日

わたり Home Coming Day Vol.4!!
 笑顔が広がりました!!

こぐま座 シルバニアファミリー
12月8日、地域内外の方たちが500名以上集まり、すてきな交流の場となりました。
今回からは支援物資のチケット交換はなく、お楽しみ抽選会に。

被災地にも新たな段階が来たのでしょうか。
物をお渡ししていた時よりも、もっと素敵な笑顔が広がりました。
これもたくさんのご協力があってのたまもの。
住民、そして地域内外の方たちとの協働イベントだからこそ生まれた素敵な繋がりに感謝です。
今まで培ってきた仲間に、そして新たな仲間たちに、
皆さんありがとうございました。

島根県石見神楽 八俣大蛇
今回新たな試み!
「被災地のこれからを考える」
ミニシンポジウムを開催しました。
パネラーによる発表 群馬から小学生も参加してくれました。
震災被害のために自分たちは何かをしたいのだ!
というありがたいメッセージが毎日のように寄せられています。
風化が進む中、そのような声に包まれ、いちごっこは本当に幸せです。

震災後、津波の被害にあわなかった住民たちが主体となり、ボランティアさんたちと力を合わせていちごっこは立ち上がることが出来ました。
しかし被災地で活動する住民主体の団体の大半は、自ら被災し、家・知人家族をなくされている方々が立ち上げられています。
震災からおよそ1年間は自ら生きることに必死でした。

そしてこれから地域を何とかしていこうと立ち上がった時・・・、
被災地外ではどんどん風化が進んでいます。

しかし、風化を嘆いていても仕方がありません。
風化が進む中、HCDに集まるなかまたちのように、
何かをしたい!しなければ!!と思ってくださっている方たちはまだまだいらっしゃいます。
今、被災地ではこんなことで苦悩しているのだと、発信していかなければならないと考えます。

今後年3回、資金が続く限り、HCDを開催していこうと企画を進めています。
その中でシンポジウムを開き、被災地で何が苦悩のもとになっているのか、
様々な団体に登壇いただき発信していきます。
どうぞみなさん、一緒に考えてください。
家族のように、みんなで真剣に取り組んだとき、力を合わせることが出来た時、
きっとそこに、あたらしい未来が見えてくると信じています。

島根手打ちそば
現地に来てから打ちました
facebookいちごっこ → http://www.facebook.com/
今回のHCD写真アップしました。
是非!ご覧ください。
ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

亘理の体操ダンスグループ
はつらつゆうゆうのみなさん
みんなで頑張りました
今回も宇都宮大学生大活躍!

2012年12月22日土曜日

年末年始のお知らせです


12月29日~1月4日 いちごっこお休みします。



新たな年の幕開けが近づいてきました。

あっという間だったような、
すごく長かったような、
そんな一年でした。

1月5日(土)から、また新たな気持ちで皆さんのお越しをお待ちしています。

たくさんの方に支えられた一年でした。
たくさんの感謝でいっぱいです。
この一年もまた、ありがとうございました。


 

2012年12月19日水曜日

いちごっこ mamaサロン 発足!

【いちごっこ mamaサロン】

 
毎日子育てや家事で大忙しのママ達ε(。´・ェ・`。)з。

そんなママ達が集えて憩えて

楽しくお喋りしてストレス発散


子育てや地域の情報交換


子育てや家庭の悩みを相談し合える


そんな場所や時間を作りたく いちごっこで始めましたヾ(●・v・人・v・○)
 
 
・助産師・岩佐あけみ先生のベビーマッサージキッズ・ベビーとスキンシップもできて免疫力もUP!
・お茶をしながら楽しくおしゃべり
・ママ向けのハンドマッサージ
・子育て中って時間ないもん。簡単レシピ
・添加物など食品についての講座
・育児便利グッズやおもちゃの情報交換。手作りおもちゃ

           などなど 他にもいろんな企画を計画しています♪

 

[日程]
月 1回~ 10:00~11:30 ※要予約

[対象者]
子育てしているママさんとお子様
  
※お住まいの地域は問いません

[参加費]
無料
 

詳しい日程や企画は「広報わたり」や このブログにてお知らせいたします


 
お問い合わせ

亘理いちごっこ  0223-35-7727
    mail ichigokkochan@gmail.com
月曜定休 11:30~18:00 ※冬季は11:30~16:00

2012年12月18日火曜日

JKA助成により

「いちごっこ学習室」新たに開設!!

 

 寺小屋いちごっこ 亘理町などの後援を受けて広く募集開始 

 
寺子屋いちごっこは宮前仮設住宅の集会所で行ってきましたが、
宮前仮設住宅にお住いの方しか参加できないということから、
他の被災者への拡大が要望されておりました。
 
そこで、カフェ・レストランを活用した教室を開設しています。
亘理町、亘理町教育委員会、亘理町社会福祉協議会からのご後援を受け、
また、JKAの助成を受けて実施しております。
別紙のご案内をご参考にしてください。

2012年12月16日日曜日

【あたらしいまち・くらしづくり活動賞】総務大臣賞をいただきました。

あしたの日本を創る協会、NHK、読売新聞主催、【あたらしいまち・くらしづくり活動賞】におきまして、上記の賞をいただくことが出来ました。
http://www.ashita.or.jp/prize/24/24summary.htm

亘理いちごっこの活動は、住民が主体となり、地域内外の方たちの応援をいただきながら築きあげてきたものです。
震災から2年が経とうとする今もなお、たくさんの方たちの力が結集されています。
見守り、応援くださったみなさま、本当にありがとうございます。



石巻、十日市他
素晴らしい取り組みを知りました。
この賞をいただいた意味を考えました。
亘理いちごっこは、発信し、たまたま賞をいただくことが出来ました。
しかし、被災地では発信することが出来ず、必死に働き、苦労し苦悩している方々・団体がたくさんいらっしゃいます。
今もなお継続していちごっこに繋がりを持ってくださっている方たちに、その苦悩を知っていただくこと、そして広めていただくことを積極的に行っていかなければならないと考えております。


いちごっこ自体、月10万を超えるプレハブリース料を支払いながらの活動を行い、楽なわけではありません。
震災対応の助成が少なくなってきている今、何らかの手立てを作っていかなければなりません。

これまでの取り組み、
被災地の現状をお伝えしました。

 
が、自分のところだけが苦しいのではない、大変さを分かち合いながら、被災地のみんなが全国の応援くださる方たちとともに笑顔になっていくことが出来たらと願い、活動を続けてまいります。

これからもどうぞ見守って下さい。
被災地から、人とのつながり、コミュニティの素晴らしさを発信することが出来たら本望です。



2012年12月11日火曜日

LOVEさん いちごっこでライブ!

 

LOVEさんがいちごっこでライブ!

 

シンガーソングライターのLOVEさんが福島、宮城、山形とライブツアー!
そしてなんと12月2日(日)に宮城は亘理いちごっこでライブ開催しました♪
 
DVC00351
 
すっかりLOVEさんの歌声に魅了されちゃいました(○´艸`)
 
子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで
LOVEさんからいっぱい元気をもらいました!!
 
LOVEさん、一緒に廻られたNPO法人青年協議会のみなさん
本当にありがとうございました!
 
 
 


 

2012年12月5日水曜日

にがおえやさん がやってきた♪

11月10日(土)に全国各地から4人の
似顔絵師さんが いちごっこに来てくれました(*・∀-)

 

いちごっこ、保育所、児童館、山元町の仮設住宅などまわり
沢山の笑顔を描き沢山の人たちを笑顔にしてくれました♪
 
 
 
 
 
 
似顔絵って素敵(○´艸`)
「すごいぃ~~」「似てる~~」
との声が広がりにっこり笑顔♪
 
完成した似顔絵をみんなで見せ合いながら また笑顔♪
 
素敵な似顔絵と時間をありがとうございました( ´艸`)
 
 
次回 いつ来てもらえるかまだ分かりませんが

決まり次第お知らせしますヾ(●・v・人・v・○)ノ