亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年9月29日土曜日

いちごっこグッズ販売@横浜!~映画『傍』上映のお知らせ~


突然ですが、明日(9月30日)に関東は横浜市、黄金町にて
亘理復興ドキュメンタリー映画『傍』上映に伴い
いちごっこグッズを販売する機会をいただきました☆
以下、詳細です↓

映画上映の詳細

 
作品紹介(抜粋)
~『傍(かたわら)〜3月11日からの旅〜』

震災後に、伊勢監督が友人・苫米地サトロさん(亘理在住のシンガーソングライター)の安否を訪ねに行くところからはじまる、亘理の町の復興を描いた作品です。

(抜粋)宮城から福島へ、そして宮城へ。
  被災地の被災者の傍での一年。
  それは、無慈悲な仕打ちを前にした「いのち」に寄り添うことだった。


日時:9/29(土)〜10/5(金※いちごっこグッズの販売ははじめの29.30日のみとなります
     
    10:30~12:30
 9/29(土)上映後は伊勢監督のトーク、
 9/30(日)の上映後は監督トークと友部正人さんによるミニライブがあります!

会場:シネマ ジャック&ベティ
    横浜市中区若葉町3-51 京浜急行線『黄金町』駅 徒歩5分

   
伊勢フィルムHP↓
http://www.isefilm.com/

映画館情報↓
http://www.jackandbetty.net/katawara.html


亘理町の復興のドキュメンタリー映像作品を上映するにあたって、
同じ亘理繋がりのいちごっこもグッズを販売する機会を頂きました。
残念ながら、本日(29日:終了)と明日(30日)のみの販売となります。

関東近辺で、いちごっこグッズに興味をもって下さっている方、
是非会場にいらして下さい☆

そして、是非映画をご覧ください!

亘理にゆかりにある方にとっても、
昨年ボランティアに出向いた方にも
映画の中に懐かしい景色を見つけ、
震災後の様子のリアルも見ていただけると思います。

会場でお待ちしております…!
 

2012年9月23日日曜日

仙台放送まつり にぎわいました!!



仙台放送まつり2012に出店させていただきました。
初日は天気にも恵まれこんなにたくさんの人が「いちごっこ」ブースの前に!!




高岡洋介さんにもお越しいただきハンドペイントの実演も!!


たくさんの子どもや大人たちの手にいちごっこちゃんやかわいいキャラクターたちが描かれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてそして今回もまた、たくさんのボランティアさんにお手伝いをいただきました。
ありがとうございます!!
 
 
 
 
参加のお声掛けをいただいた仙台放送の担当者のみなさん、
 
いちごっこブースに足を運んでくださったみなさん、

 
協力していただいたみなさん
 
東京からお越しいただいた高岡さん
ありがとうございました。
 
 
これからも「亘理いちごっこ」をよろしくお願いします!!



2012年9月14日金曜日

ボランティアさん募集!仙台放送まつり2012!! いちごっこも登場!!

暑い日が続いています。
みなさんお元気ですか?

さてさて、【仙台放送まつり 2012】に亘理いちごっこも出展させていただくこととなりました。
みなさん、是非是非!勾当台公園・市民広場にお越しください。

高岡洋介氏によるイラストいちごっこちゃん
http://www.ox-tv.co.jp/event/fes2012/

いちごっこグッズの販売だけではなく、なんと! 
高岡洋介氏によるハンドペインティングもあります。
楽しみにしていらしてくださいね。
お待ちしています。


いちごっこグッズ販売のお手伝いをしてくださる方募集です。ご都合つく時間帯での参加もOKです。

9・22(土)、23(日) 7:30 ~ 18:00

お申込み・お問合せは  0223-35-7727   
亘理いちごっこまでお願いします。

2012年9月12日水曜日

ポニーに乗ろうよ

(財)ハーモニティセンターのご協力をいただき、亘理町でポニーと親しむ2日間がやってきます。

       9/21(金)   15:30 ~ 17:30
          22(土)   8:30 ~ 11:45

いちごっこにポニーがやってくる!!

子どもだけが対象ではありません。
シニアの方たちにもとってもいいんですって。

骨盤補正に、そしてほどよい脳の刺激に。

そして何よりも、動物と触れ合うことは心を軽く、優しくしてくれますものね。


どうぞみなさん! ふるってご参加ください。
お待ちしています。

 

2012年9月2日日曜日

寺子屋いちごっこ 「いちごっこ学習室」 いよいよ開設!

 
カラー(縦)いちごっこ学習室開設にあたり、
【 JKA 】による助成を受けることが出来ました。
ありがとうございます。


亘理いちごっこ、発足当初から地域に根差した学習環境の整備が必要!と活動してきました。

昨年の5,6月にはボランティアに集まって下さった大学生や塾講師の方に指導をいた だき、震災直後の混乱期にほそぼそと活動。


そしてプレハブいちごっこ期。
亘理小学校前での活動では寺子屋のスペースを取ることが出来ず、残念ながらお休み。


昨年12月から寺子屋いちごっこ「宮前学習 室」が、保護者の協力を得ながら始動。


そして2012年9月、「いちごっこ学習室」のはじまりです!

学習支援の手の届かない仮設やみなし仮設、被災家屋居住(全壊・大規模半壊・津波による半壊の被害を受けた)小中学生を対象とします。

コミュニティ・カフェレストランが寺子屋に早変わり! ・^-^・
毎週木、金曜日
17時30分から22時(小学生は19時まで)
亘理いちごっこにて勉強会を始めます。
送迎のご相談もお受けしますので、参加を検討されている方、ご一報ください。

姫路から塾講師が教えに来て下さっています。
東北大学学生がアシスタント先生として子供たちのいい先生そしてお兄さんお姉さんとしてかかわってくださっています。


   お申込・お問い合わせは下記までおよせください。
         NPO法人亘理いちごっこ 0223‐35‐7727
                          watari.ichigokko@gmail.com