亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年8月27日月曜日

いちごっこちゃん壁画完成!!!

いちごっこ壁画の完成です!!

じつは・・・後ろにもおっきないちごっこちゃんが・・・
「宮城県新しい公共の場づくりモデル事業」による作品です


高岡洋介氏の指導の下、いちごっこ壁画が完成しました!!
連日猛暑の中、小学生、幼稚園生、高校生、大学生、社会人も加わっての製作。

高岡氏を中心として温かな、心が優しくなれる絵をここ被災地に書いてくださいました。

< お散歩中のかわいい子も一緒にね >
本当に皆さんありがとうございました。
高岡氏のブログにても紹介されていますのでご覧ください。http://plaza.rakuten.co.jp/4211tenshi/diary/201208230000/


思えば1年前、・・・

相馬のコンテナに、福岡と相馬の中学生が参加して彼のすてきな絵が出現!!
http://plaza.rakuten.co.jp/4211tenshi/2017
おかげで、相馬の方たちともなかよしに。   ・^-^・


いつかはいちごっこにもという思いが、この夏実現しました!!
ペンキを提供してくださったアサヒペンさんありがとうございます。


今日の本読みは・・・
高岡洋介作「デッカイノがきたぞー」
そして炎天下の中、制作に力を注いでくださったみなさま、
本当にありがとうございます!!!

また少し、被災地亘理に笑顔が増えました。
そして、亘理だけではなく他市町の方々も訪れ、お互い励ましあい笑顔が繋がっています。


近々、facebook に詳細挙げますので、どうぞご覧下さい。
www.facebook.com/watari.ichigokko




2012年8月20日月曜日

高岡洋介氏 おっきな画が!!まずは 中間報告!

<真剣に線描きを加える洋介氏>
さん ペンキの提供、
          ありがとうございました!!
<後ろもばっちり!>
<みんなでいちごっこちゃん>
  炎天下の中、日焼けしながらみんなでいちごっこちゃんと仲良くしていまーす。だいぶ仕上がってきました。
これは2日目。

今日明日で完成目指しています。


・^-^・

おたのしみに!!



水谷先生の講演 たくさんの方が受け止めました。

<熱い思いを語って下さいました>
亘理町悠里館に猛暑の中たくさんの方が水谷先生のお話を伺おうと集まって下さいました。
夜の街を回って21年間。
行き場のないたくさんの子供たちの相談役となられてきました。

8年ほど前から気づいたことがあったそうです。

行き場を無くしているのは夜の世界の子供たちだけではない、家の中で出られなくなっている子が増えている。その子たちの思いを受け止めなければと。

<みんな真剣!>


携帯を始め、たくさんの情報機器が子供たちの周りにあたりまえのように存在しています。
それらを子供たちから遠ざけることが出来たら・・・今子供をめぐる問題のほとんどが解決するのに。
そして体を動かすこと。
昼間一生懸命体を動かせば、夜ぐっすり休むことが出来る。

その人としての生活の当り前が、心を明るくする基本。

明るい心でいること。
そのためには、朝、たくさんの方にあいさつ。
次は名前を憶えて言葉がけ。
<講演終了後、in いちごっこ>
・・・この日のメニューは・・・
揚げ出し豆腐の肉みそあんかけ、
春雨酢の物・サラダ
そんなことから人とのかかわりが生まれてくる。

親たち大人たち、小言よりほめることを!
いっぱい認められた記憶が、子供たちを大きく育てる。


日本全国を行脚し、子供たちの思いを代弁してくださっています。
大人として耳の痛いことがたくさんありました。
日々の生活に生かす第一歩。まずは顔を上げ、笑顔であいさつから実践してみましょうと思いました。




2012年8月17日金曜日

水谷修氏講演会 「ひとりじゃないよ」 

一般財団法人 地域創造基金みやぎ
(ローズファンド)からの助成を受け開催します。
夜回り先生こと水谷修先生が亘理で講演してくださいます。

震災後、たくさんの方たちがさまざまな課題を抱えることとなりました。

子供たち、親世代、そして子供を見守る人たちがその課題をともに乗り越えていくことが出来たらと願っています。

そんな今だからこそ、水谷先生の講演を聞いてみませんか。
整理券もう少し余裕があります。
どうぞお越しください。

講演会終了後、いちごっこにて著書サイン販売会を行います。

2012年8月15日水曜日

高岡洋介氏とペンキで大きな絵を描こう



【宮城県新しい公共の場づくりモデル事業】の一環として行います。



デザイナー高瀬さん、平野さんによる【ロゴいちごっこちゃん】が、
絵本画家高岡洋介氏(http://aozora-tenshi.com/による【いちごっこちゃん】デビューしてから10カ月がたちます。

皆さんに育てていただいた【いちごっこちゃん】。
なんと!!
福島の地域コミュニティ情報誌「info」9月号にご当地キャラとしてデビューしました。
https://mail.google.com/mail/u/0/?ui=2&ik=f439fa702d&view=att&th=138a2523d6f90131&attid=0.1&disp=safe&zw

その【いちごっこちゃん】を間口5m以上ある物置の4方に描こうという試み。皆さんも参加してみませんか?
お待ちしていまーす。





2012年8月11日土曜日

TOMODACHI・留学プログラム☆その後の情報…!

今年の4月初めに、当ブログでも拡散させていただいた
留学プログラムがありました…
その名も、
「TOMODACHIサマー2012 ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」
…はい、あのソフトバンクさん主導の活動でしたね。
http://watari-ichigokko.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html



その活動について、現地の新聞で取り上げられていたという情報を

うちの代表・馬場ママンの情報共有仲間からいただきました~☆

↓ 現地の新聞オンライン記事です! ↓
http://www.asianweek.com/2012/08/06/300-students-from-japan-learn-leadership-skills-to-rebuild-hometowns/
(記事は英文なので、自動翻訳にお任せしましょう~♪)

こうやって、ほんの少しでも貢献した(?を試みた?)活動の
結果が報告されるのって、うれしいですよね☆

この記事に詰まった、いや、紹介しきれていない300人分の子供たちの経験は
それぞれの人生をひとつ、豊かにしたり、新しい出会いやきっかけになったんだろうな…と
思うと、ソフトバンクさんをはじめ、サポートした人たちの働きが本当に尊いものですよね。


さてさて、いちごっこも草の根(いちごの根)で頑張りますか☆

できることを、続けていきましょう!

2012年8月7日火曜日

わたりHomeComingDay第三弾のご報告

HCD、とっても素敵な会になりました。

何度催行してもいろいろな課題はありますが、

でもでもみんなの交流しようという心が
何よりもうれしく思えるHCDになって来ました。

これも設立当初からたくさんの方たちに支えられてきたおかげです。


当日の様子は、一部ですがいちごっこのFacebookページでご紹介しております!

亘理の青年が作ってくれた亘理いちごっこのフェイスブックページです☆

是非、こちらのページもよろしくお願いいたします。


(つくづく、いちごっこは沢山の有志の方に支えられていると実感…)