亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年6月21日木曜日

ろっかてい遊花さんがいちごっこにいらっしゃいました。

ろっかてい遊花(川野目亭南天)さんがいちごっこにいらっしゃいました。

6/19(火)、突然!東北放送ラジオカーがいちごっこ駐車場に出現!!
なんと!!
ろっかてい遊花さんが生中継でいらしてくださいました!

震災後何度も亘理にいらっしゃり、温かな楽しい語りでみんなを元気にしてくださっていました。
またいちごっこにお食事にいらっしゃって下さるとのこと。
今度はいちごっこ寄席をお願いしてみます。

そしてまたまた偶然!!
被災した中華屋さん[万里]の旦那さんと奥さんがお食事にいらしてくださっていたんです。
[万里]さんは復興して元気に営業中!!

今までも、ろっかてい遊花さんに元気をいただいていたそうです。

いちごっこで、いろんなご縁が繋がっています。



みんなで元気!!笑顔の一枚☆

2012年6月20日水曜日

6/24 武田邦彦先生の講演会@亘理 のお知らせ

いちごっこファミリーからの情報です☆

中部大学の武田邦彦先生が亘理にいらっしゃいます!
日時:  6月24日(日曜日) 
午後1時半~ 場所:  亘理町立吉田小学校 体育館
主催者: 吉田西部地区まちづくり協議会 
催し主旨: 一般市民向け公開講演会 

講演内容: 放射能による環境汚染について

武田先生のブログ↓
http://takedanet.com/2012/06/6_33af.html

☆紹介して下さった方よりコメント頂いています☆
福島の原発事故以降、悲しいですが
私たちは 放射能と向き合わなければならなくなりました。
これは福島や東北だけの問題ではないと思います。
今年1月に、東京の紀伊国屋書店本店で開かれた
武田邦彦先生の講演会に出席しましたが、
素人の私たちにも判りやすいお話で参加してよかった!と思えました。
亘理町の皆様もお忙しいと思いますが、
是非お運び下さい。 お勧めします!

横に繋がっています!

いつも応援いただいている香川の山越うどんさん。

頂いた卵を罹災されて復興中の中華料理屋さん[彩苑]さんにお届けしてきました。

笑顔がまた一つ増えました。


 美味しい卵が美味しいお料理へ…♥

2012年6月11日月曜日

6.30復興支援シンポジウムのお知らせ


来る、6月30日(土) 東京都の八王子学園都市センターにて

「震災支援シンポジウム ~私の復興支援宣言!~」が開催されます。

いちごっこ代表・馬場も参加します。



主催する「和みの輪」とは、
3.11を受け、学生さんが立ち上げた団体です。

ユニークなので、ワークショップを通じて
「私はこんなことならできる!これならやってみたい!」と宣言したものに対して
その目標・宣言を実行できる支援団体を紹介してくれるという仕組み!

面白そう…と思った方、ぜひ八王子までいらして下さい☆


日 時 : 2012年6月30日(土) 17:30受付開始 18:00開始


場 所 :八王子学園都市センター   〒192-0083 八王子市旭町9番1号

参加料: 1,500円/一人(学生:1,000円)

※詳細はチラシをご覧ください。


参加希望の方は和みの輪までご連絡ください。
連絡先(代表 西):hiroaki.nishi.go@gmail.com

2012年6月8日金曜日

いちごっこメディア情報

直前のご案内になってしまいましたが…

東日本大震災特別企画「ともに」
仙台放送  6/10(日)  13:56〜  
いちごっこの活動が紹介されます。

仙台放送がご覧になれる方は是非チェックして下さい☆

2012年6月6日水曜日

地域内外の皆さんの応援で…リニューアルしました☆

皆さんの応援をいただいて、新たにリニューアルオープンすることが出来ました!
本当にありがとうございます
誇り高き、プレハブです…!

今回は椅子席も設けました★


新天地でも、みなさんの憩いの場になれますように…


設備も充実☆
おいしいごはんを、これからも自信をもってご提供します!

・新しい建物を建てるためにと支援くださった「ヘルピングハンズ」様
・業務用の冷凍庫・冷蔵庫がいるでしょうと送って下さった京都の「命の花協会」様
昨年立ち上げからの様々な経費を応援くださった「赤い羽根共同募金会」様
・立ち上げ当初から継続して食材や資金を応援くださった香川の「山越うどん」様
・継続的にお米支援をしてくださる島根県出雲市の皆様
・NPO立ち上げにと支援くださった「損保ジャパン」様
・仮設住宅集会所にお茶のみ環境をと応援くださった「仙台五城ライオンズクラブ」様
・兵庫県元気アップ助成事業をつないでくださった神戸の「真野地区街づくり推進会」・「復興支援センター」様
・今までの活動を評価してくださった「社会貢献支援財団」様
・いちごっこに図書室を開設してくださったり、イベント協力くださっている「みんなのとしょかん」様
・発足間もない時から毎日定期購読の提供をしてくださっている「毎日新聞」様




たくさんの皆様からの応援による活動が、
宮城県新しい公共の場づくりモデル事業」と採択を受けることが出来ました。
それをもとに、またこれまでの活動をまとめるべきだと支援をいただき、

いちごっこの歩みを一冊のパンフレットにまとめました。

いちごっこ発足当時からの、
大勢の皆さんのご支援がつまっています


ここに挙げられないくらいのたくさんのご支援を全国、世界からいただきました。
本当にありがとうございます。


新いちごっこ、新しいプレハブで再スタートです。
ゲートボール場の計画もあったりします♪
家庭菜園希望~という声も…


いつかはこの地に恒久的に活動するコミュニティセンターを夢見ています。
今まで以上に、被災地内外の皆さんと笑顔でつながっていく場を作っていけますように…

昨年の震災をうけて発足した私たちですが
これからも、温かく見守って頂ければ幸いです。


※なお、リニューアルに伴って定休日が週一日(月曜のみ)となりました☆
 より一層、、お越し頂きやすくなりました!
 お近くの方、是非お気軽にお立ち寄り下さーい


2012年6月4日月曜日

リニューアル詳細について…

すみません、広報に手がまわっていません… 亘理町公式HPで、詳細レポートして頂いています! http://www.town.watari.miyagi.jp/index.cfm/22,20072,126,272,html すみませんが、こちらのブログでのご報告は、今しばらくお待ち下さい! 定休日が変わって、お休みの日は月曜日だけになったことなど… 盛りだくさんの情報を載せてもらってきます! 大勢の方に協賛頂いて、 いちごっこは新たなスタートを切ります 感謝と初心を忘れずに、続けていきたいと思います。

2012年6月3日日曜日

いちごっこリニューアルと田中光栄氏のハーモニカライブのお知らせ!

いちごっこ、先週ついにに引っ越しました…!
そして、新いちごっこでの最初のイベントはこちら↓

田中光栄氏によるハーモニカレッスン!!

6/2,3、二日にわたるレッスンを受けます。

そして!3日午後からのライブコンサートをみんなの演奏で〆るという初試み。

みんなとっても一生懸命レッスンを受けていました。


罹災した人もしていない人も、一緒に同じ音楽で一つになれるって素敵ですね。
仮設にお住いの方は、
「仮設じゃ音が響いて練習できないから、田んぼの真ん中で練習するわ。」
とやる気満々!!

本日午後からのコンサートが楽しみです。
よろしければ、お近くの方、
是非リニューアルしたいちごっこに覗きにいらして下さい。

楽しい演奏も、聞いてらして~☆



<以下、先週のお引越しの様子…>


お引っ越し荷物の大整理!! 

今までのプレハブとさようなら…
この地でも、色んな人との出会いがありました


リニューアルいちごっこ☆
被災した元大工さん、玄関作ってもらっている様子…

リニューアルしたいちごっこに、愛子の名倉さんが
無農薬野菜を持ってきてくださいました…!
 美味しそうでしょ~美味しいんですよ~


場所が変わっても…
必要としてくれる人がいる限り、
これからも、おいしくて元気になるお食事を
作っていきたいと思います!


また、ボランティアさんへのチケットを作りました…!
追ってご案内いたします。

いつも、(今回の引越しも)手伝って下さる人があってのいちごっこです。
感謝感謝、です。
少しでも、みんなで楽しくつながっていられるようにしてゆきたい。
そんな想いを、ひとつずつ、形にしていきます。
これからも、みなさんどうぞよろしくお願い致します。


2012年6月2日土曜日

ティータイムライブコンサート/原田真二さん/銀座本店さん/のご報告

 「原田真二 Tea Time Live Concert」

4月22日亘理町中央公民館で
シンガーソングライター原田真二氏をお招きして
「ティータイムライブコンサート」が開催されました。


永遠のスター/原田真二の歌声…
とても懐かしく聞き入る事ができました。


また、永年のファンの方々も大勢いらっしゃって、
客席からコーラスされておられました
「キャンディー アイラブユー 目覚めてよ・・・・・」

美しい歌声で何度も何度も熱唱されていました。
今でも耳の奥底に残るようです。
もう一グループ、ダンスエンターテイメント「銀座本店」の皆様による
華麗なるダンスも披露されました。

赤・青・緑・黄色のコスチュームでステージを右へ左へ、
そして客席に、激しい動きで
踊りを披露してくださいました。


客席のおばあちゃん方々から「めんこいよ!」が連発!!



亘理に来て下さって、、ほんとうにありがとう。

みんな、元気をもらいました…!

看護師、理学療法士のボランティア急募!

村上さんは、個人ボランティアで気仙沼の23か所の仮設と
個人宅のケアを行っていらっしゃいます。

ボランテイア急募!とのこと。
お心当たりのある方、「我こそは!」という方、

村上さん宛てにご連絡下さい。


*以下村上さんのFaceBookより転載*

【 医療支援のボランティア募集 】
医師の岩井先生による医療支援、昨日は
face to face 東日本大震災リハネットワークの三浦さんと水野さんにも応援いただいて、
2カ所の仮設で実施いたしました。
今回もどちらの仮設とも診療を受けられる方が予想以上に多く
予定していた時間をはるかに越え夕方遅くまで掛かりました。
次回は6月10日に行うことになりました。
それでお願いがあります...医療従事者(看護師さん・理学療法士さん、
作業療法士さんなど)の方で
6月10日に岩井先生のお手伝い(ボランティア)できる方(2名)がございましたら
ご協力いただけないでしょうか。

医療支援もボランティア活動のため、交通費・宿泊費を出せなくて申し訳ないのですが、
地元以外から気仙沼に入られる場合は宿泊施設の確保はいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_)m


活動日時
6月10日(日) 午前8時30分~夕方6時頃まで。
↓村上さんのページはコチラ↓
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=420006394687180&set=a.183633221657833.42204.100000334700187&type=1


震災から2年目。
これからの復興支援が問われていきますね。