亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年9月2日日曜日

寺子屋いちごっこ 「いちごっこ学習室」 いよいよ開設!

 
カラー(縦)いちごっこ学習室開設にあたり、
【 JKA 】による助成を受けることが出来ました。
ありがとうございます。


亘理いちごっこ、発足当初から地域に根差した学習環境の整備が必要!と活動してきました。

昨年の5,6月にはボランティアに集まって下さった大学生や塾講師の方に指導をいた だき、震災直後の混乱期にほそぼそと活動。


そしてプレハブいちごっこ期。
亘理小学校前での活動では寺子屋のスペースを取ることが出来ず、残念ながらお休み。


昨年12月から寺子屋いちごっこ「宮前学習 室」が、保護者の協力を得ながら始動。


そして2012年9月、「いちごっこ学習室」のはじまりです!

学習支援の手の届かない仮設やみなし仮設、被災家屋居住(全壊・大規模半壊・津波による半壊の被害を受けた)小中学生を対象とします。

コミュニティ・カフェレストランが寺子屋に早変わり! ・^-^・
毎週木、金曜日
17時30分から22時(小学生は19時まで)
亘理いちごっこにて勉強会を始めます。
送迎のご相談もお受けしますので、参加を検討されている方、ご一報ください。

姫路から塾講師が教えに来て下さっています。
東北大学学生がアシスタント先生として子供たちのいい先生そしてお兄さんお姉さんとしてかかわってくださっています。


   お申込・お問い合わせは下記までおよせください。
         NPO法人亘理いちごっこ 0223‐35‐7727
                          watari.ichigokko@gmail.com






 

0 件のコメント:

コメントを投稿