亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年3月25日日曜日

亘理HOME COMING DAY 完成!とサンタ作戦について

この度の亘理HOME COMING DAYは、感動的でした。

最終日はあいにくの雨に見舞われましたが…
昼過ぎにはすかっとした快晴に…

前回の同企画の際の人出ほどのご来場はありませんでしたが、
それだけ物資が行き渡ってきたのでしょうね。
今回は「心の交流」を主にしていましたので、
様々なところで、おしゃべりしたり一緒にお洋服を見たり、
一緒におうどんを食べながらお話をしたり、
温かな演奏を聞いたり、一緒に笑ったり、時として共に涙した
そんなひとときが、亘理公民館で生まれていました。

なんて素敵な、成功でしょう☆

そして、これも同じように大切なことですが、
今回はスタッフとして集まってくれた人たちの、
顔が見えた打ち上げができました。

地元の有志の皆さん、いちごっこのスタッフのみんな、
そして前に亘理モールのお手伝いにきてくれた
宇都宮大の学生集団を始めとする、リピーターさんや
埼玉や岡山、遠くは福岡から、そして親子家族連れでの参加も☆
(中には手術後退院したてで参加の猛者も…!)

温かな支援物資も、全国から寄せられました。
(物資を送付して下さる方も慣れてきているような…☆)
そして大勢の方に亘理にお手伝いいらして頂き、
そのお一人お一人の働きで、何かに気付いたり、
物が運ばれたり…そのお陰で、
他の誰かの負担も減って、新しい発見や、交流が生まれます。


今までは運営でいっぱいいっぱいだったけれど、
お手伝い頂けた方も大勢、指揮系統もまとまってきて、
ようやくカタチになった、イベントでした…!


そう、色んな意味で集大成でした。


今回の一連の日程(明日3/25が最終日!)に来て下さった方、
今回は来れなかったけど、前には来れた方や
いつも気にかけて下さっている方、
皆さん、本当にほんとうにありがとう。

また状況の変化に応じて支援の形は
変わってゆくでしょうけれど、

亘理いちごっこ、すくすく成長し、
これからは少しずつ赤く熟していきたいところ☆

これからも、どうぞよろしくお願いします。


* * * * *

「晴れの国のサンタクロース作戦」のご案内☆

今までのイベントのときも行っていたのですが…
あまり表立ってご説明できていなかったので
ここでどーんとご案内〜

ネットの記事は、コチラから
亘理にもサンタさんまたいつ来てくれるかな♪


この黒瀬さん、本業は岡山の歯医者さんです。
今回の亘理HOME COMING DAYでもご自身の
知識とネットワークや歯科グッズを基に
「歯の相談」コーナーを設けて歯磨き指導や入れ歯洗浄なども
行って頂きました…!
…4/1に岡山で開催される講演会(馬場も参加)も
黒瀬さんが準備を進めて下さっているものです。


様々な方が、いちごっこをサポートして下さっている。
そして、いちごっこを通して、
被災された皆さんを支えて下さっています。

ほんとうに、ありがとうございます。


本日の亘理HOME COMING DAYについては、
追って本ブログで活動報告させて頂きます☆

お楽しみに〜

0 件のコメント:

コメントを投稿