亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年3月22日木曜日

『地域でのつながりの再構築をめざして』…@市ヶ谷アルカディア

こんにちは。いちごっこブログ担当T村です。

先日、東京は市ヶ谷にてまちおこしフォーラムが開催されました

『地域でのつながりの再構築をめざして』のご報告です。

馬場の発表には間に合わず…残念っ(すみません)
会では、代表の馬場が、いちごっこの活動紹介をさせて頂きました☆

その他、オックスフォード大学の前教授の方から、
NPOや財団法人等、各団体の代表の方々が活動の発表をなされました。
最後はパネルディスカッションも!

会が始まる前に、ずーっといちごっこを応援して下さっている方が
馬場に会いにきてくださったそうです。

馬場からその報告を聞き、なんだかじーーーんと、きました。

嬉しかったし、力を、「元気」を頂きました…!


*     *     *     *     *

改めて考えてみると…

私たちは「“食”をとおして“元気”を提供する」という気持ちで、
亘理いちごっこのカフェレストラン活動をはじめました。

あの、被災した後数か月の、寒さの中、
ちゃんと栄養のある、温かいものも食べられるように、
食べることで、みんな「元気」を補給ほしい…
そんな馬場の想いからはじまった活動。

1年たって、避難所はなくなり…
今は仮設住宅や、その他依拠先で
罹災された方たちの食事の状況も、
1年前よりはずっと改善しているでしょう。

でも、「元気」を補給する場所は、いくつだってあったらいいですよね。

おなかをを満たす段階の次に、
今は何をとおして提供できるだろう?と考えたら…

やっぱり、「人とのつながり」なのかなぁ、と思い至るのでした。

今回参加させて頂いた、この「まちおこしフォーラム」でも

「人と人とがかかわるところからでしか、生きがいや歓びは生まれない」
という言葉がありました。

いちごっこという「場」で人と人がかかわって、

「元気」というような、活力や楽しさ、「安らぎ」など
これからも、提供していきたい…と
気持ちを新たにする機会となりました。


*     *     *     *     *  

4月1日には、またも馬場が、今度は岡山の地で
いちごっこについてお話をする機会を頂いています。

(詳細が決まり次第、またこちらでご案内します☆

こちらのブログをご覧いただいている、中国地方の方がいらしたら…

よろしければぜひ会場へ… 馬場がビッグスマイルで待ち構えて(!)います~(笑)



*      *       *       *       *       *


☆ お仲間のご案内~ ☆
↓いちごっこを立ち上げ当初から応援してくれている方が所属されているグループです↓



福島の子どもたちとともに・世田谷の会
http://savefukukids.jimdo.com/

世田谷は、東京23区でも緑が豊かで大きな公園が数多くある地域!
そんな世田谷で外遊びを満喫しましょう~
もともと「子ども」にかかわる方たちが立ち上げた活動だそうです☆

※春休みの保養は満員になりましたが、
夏休み以降のプロジェクトはまだまだ募集中☆とのこと!

お近くの友人、その子供、近所の顔見知りの子…
教えてあげて下さい。詳細は上記URLへ~


世田谷区の保護者の有志が立ち上げた、
「世田谷こども守る会」
http://setagaya-kodomomamoru.jimdo.com/

放射能についての知識を深め、世田谷区が全国の自治体のモデルとなるよう、
被災地を忘れず、ともに考え、歩んでゆくためのボランティア・チーム。
放射線の測定や署名活動を行っています。メーリングリストもあるようです☆
詳細は上記URLへ~


脱原発をかかげて活動していらっしゃる方のブログ…
一枚の葉を森へ
http://skyalley.exblog.jp/i60/
「触ることからはじめよう」というキーワードで
まるで詩のような、力強い詞が並んでいます。
お習字・ことばの教室のを主催されている方。
脱原発、のみならずさまざまな方面にアンテナをピーンと
あげていらっしゃいます…!



*      *       *       *       *       *


被災地みんな、そして日本中、世界中の人と

つながっていきたい亘理いちごっこでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿