亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年3月16日金曜日

ありがとうございます…助成していただきました☆

以下、いちごっこの活動への理解を頂き、
各団体様の助成事業にて応援して頂くことになりました、ご報告です。

・「中央共同募金会」様から災害ボランティア・NPO活動サポートの助成をいただきました。
・「損保ジャパン記念財団」様から、NPO立ち上げ助成をいただきました。

ありがたいことです。感謝…そして同時に、緊張します。


中央共同募金会さんは、「赤い羽根共同募金」で有名ですね。
全国の街角で、沢山の方が、見知らぬ誰かを思って募って下さった、
そしてまた大勢の方が、温かいお気持ちで投じて下さったお金です。

損保ジャパン記念財団さんからの助成金…
財団という組織が築かれるまでの歴史の中でかかわった多くの人や
損保ジャパンで働く人、お金を払うお客さん、その家族…


公益財団法人 損保ジャパン記念財団さんの贈呈式にて☆


「金は天下のまわりもの」とは言ったものですが、

どこかのだれかの善意を、
使う、支払う、雇用するために使用するお金に
脈々と感じられるようにいたいと思っています。

硬貨はまとめられてお札になったり数字になったり、
実際に人の手を離れた「概念」になってしまうけれど、
そこからも、「体温」を感じられる団体でありたい。


あんなに大きな震災。

関係ない人なんて、いないのではないでしょうか。

身近な人が被災してしまった人、幸い身近にはいない人。
放射線や風評の被害に巻き込まれている人、
停電で困ったことがあった人、液状化で大変な思いしている人、
瓦礫(といつまで呼ぶのでしょう?)を受け入れてる地域の人だろうと
そうでない人だって…

結局、みんな繋がっているし、
なんだかんだ、みんなそれぞれ頑張っているんです。

ただ、みんなそれぞれの枠を超えて、
できることがこれからも、あるのではないでしょうか。

みんなで、ここらで一つ深呼吸して、
「物心両面の幸せ」について考えてみまょしう~



*    *    *    *    *」

そして、寄付したり物資送ったり、
ボランティアしたくなった人は…ご連絡下さい(笑)
亘理Home Coming Day
(詳細はコチラ…)


いちごっこは、できることをこれからも愚直に続けていく
覚悟を決めて、今回の助成に応募しました。

賛助会員も地味に募集中です☆

これからもお付き合い頂ける方、どうぞ末永くよろしくお願い致します…!

0 件のコメント:

コメントを投稿