亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年2月17日金曜日

いちごたわしといちごストラップ…そして、みなさんに感謝

 亘理いちごっこ、相変わらず元気です。

まずは、見てください!この元気ないちごを…!

おいしそう~♥


はい、そうです。素敵な手芸作品です(手前いちごですが)

ここからはじまって…

皆で、ちくちくちく…

手芸名人をそこここに発見!いやはや、民度が高いんです。


皆様ご存知かと思いますが…

はい、亘理はいちごが特産!


いちご農家の9割が壊滅的被害を受けました。

でも今、いちごっこでは
手芸サークルのメンバー、
仮設住宅の子供会のお母さん方が、

皆さん真剣に、
でも楽しそうに、
心を込めて、また"いちご"を作っています。


材料費や必要経費を差し引き、

制作した罹災者に製作委託費として支払われます。


亘理のいちご、ご賞味ならぬご使用実?下さい☆
 あ、いちごは実じゃないんだっけ…


一緒に包装する厚紙兼メッセージカードのデザインは、
前回の亘理ホームカミングデーのチラシをデザインして下さった
森岡さんに再度ご協力頂きました。 

※今回のカードデザインは森岡さんによるものですが!
元祖いちごっこちゃんのお顔はデザイナーの高瀬さん、
ドットデザインは平野さん、
イラストいちごっこちゃんは絵本画家の高岡さん…
本当にたくさんの人の温かさで出来上がっています☆


イラストいちごっこちゃんを作るのに、高瀬さんと平野くんの快い承諾をいただいています。彼ら2人を抜かしてこのいちごっこちゃんはないのです。この2人の名前は絶対入れて下さい。

よろしくね。

森岡さんは、東京で活躍するデザイナーさん。
復興支援に関わってきた新作映画「傍(かたわら)」のポスターも手がけていらっしゃる方。

この映画、亘理町がたくさん出てきます!

◎2/18(土)イベント『子どもたちよ!』

中野「なかのZEROホール」で、
伊勢監督映画を中心にイベントがあるそうです。
亘理HOME COMING DAYにも出演してアツい唄を
きかせてくれた、亘理の復興にも携わるサトロさんを撮った作品。
子ども・いのち・震災をテーマに、映画上映+絵本作家のいせひでこさんの原画展やワークショップも
行われるそうです!

直前のお知らせになってしまいましたが、
お近くの方、是非いらして下さい☆
10:00~映画「傍」上映されるそうです。
http://mocjapan.com/?cat=7


イラストは、亘理モールにも来て下さった、高岡洋介さんによるもの…!



*    *    *    *    *    *    *


いちごっこ、罹災したメンバーも、他県からのメンバーも、
みんな「できることをやりますかね!」という気概(?)にあふれています。

地震大国、日本…

いつどこで、地震が起こるなんて誰にも分かりません。

分からないけど、私たちはそんな日本に、生きているわけで。

できることを、み~んなで少しずつ。地道に、やっていきましょう。


ちょうど素敵なタイミングで、

前回の亘理HOME COMING DAYにて暖かで、力強い民族芸能を
上演して下さった田楽座さんからも連絡を頂きました!

亘理まで来て頂き、力強い、美しい演奏で楽しませてくださったのに…

> 亘理町では、私たちもたくさんの力をいただきました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

というお言葉を頂きました。

本当に、うれしい。

いちごっこは、こうやって技能でサポートして下さる方たちや、

物資や寄付で支援して下さる皆様方、

亘理で、日々の活動を支えてくださっている皆さん、

いつもいつも、笑顔で携わってくれる仲間たち…
大勢の方に、支えられています。


そりゃあ、元気になりますよね。


今日も、やったりましょう~



*    *    *    *    *    *   

田楽座さん、3/20(火)に江戸東京博物館で演奏会を開催されるそうです☆
関東近辺にお住まいの方!ぜひぜひいらして下さい!

ブログ担当もT村(Y田改め)も参ります~☆


*    *    *    *    *    *

わたりHome Coming Day第二弾!

3/23(金),24(土)決定しました~

前回のHCDに引き続き、心の交流を図るものとしていこうと企画を進めています。

追って、こちらのブログで詳細の告知をさせて頂きます。

(支援物資については前回から変更がありそうです)

またも、ボランティアさんを募集致します☆

どうぞ、よろしくお願いいたします…!
ご予定を空けておいて頂けると幸いです…!


0 件のコメント:

コメントを投稿