亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年12月13日火曜日

大盛況☆わたりホームカミングデー☆ご報告〈前半〉

☆ 感謝 感激 ☆

*わたり Home Coming Day*おかげさまで、
大盛況で終えることができました。

お天気に恵まれました
朝10時に開場…
朝いちばんから、沢山の方にご来場頂きました。

8時前から会場にいらしていた方も!
会場入り口では、
長野から応援に来ていただいた、田楽座のみなさまによる
ウェルカム演奏~!生の声の迫力!!

華やかに、お出迎え☆
亘理外へ移られた方たちへも
「広報わたり」を通してお知らせを送らせていただいたこともあり…

どれだけの方が、亘理にホームカミングして下さるか…?
少しどきどきしながらのオープンでした。
 受付の守護神。アンパンマ~ン

やっぱりお役たち!日用品コーナー

今回もまた、コンサートコーナー有りでした~☆

私たちは、物資を集めて、必要とされている方たちにお届けする
という物理的な支援だけではなく、
お一人おひとりに「気持ち」を伝える支援をしたい、と思っていたら
気づけばこれだけ大きなイベントになっていきました。

「久しぶりに亘理に来て顔見知りを会えた」
「亘理にいるけど、久しぶりにみんなと会った」
「物資だけもらえればありがたいと思ってきたけど、楽しかった」…

いらして下さった方たちに、そんな瞬間が少しでも作れたなら。
今回の企画は大成功~!です。

今回も、そんな場を創出するお手伝いに
様々なコーナーを設けました☆
子供たちの遊べる工作コーナーや、
温かいコーヒーやココアなどを頂ける喫茶コーナーなど!
それぞれ、今回のポスターな看板を作って下さった
東京からの愉快なデザイナーさんたちと、
石巻でカフェを運営する「ほっとスペース」の東郷さんたちが担当して
下さいました。

そして、コンサートコーナー☆
熱い歌声を響かせて下さった苫米地サトロさん

迫力の演奏!
獅子舞演舞も披露して下さった田楽座の皆さん☆

工作コーナーも!自作のバッジを作れちゃいました☆

ほかにも、津軽三味線やいちごっこコーラスなどなど…
楽しく盛り上げてくださいました。

飛び込み参加大歓迎~☆な演目も…!

 手を取り合ったら…自然と笑顔になっちゃいますね!

写真にはありませんが、前回のわたりモール同様、
埼玉青年司法書士協議会の司法書士さんによる「なんでも相談室」や
温かいおうどんを提供する喫茶スペースもありました☆
仮設外依拠をされている皆様…
中には、「支援物資って、もらうの、初めてだヨー」と仰る方も。
同じ波で被災したのに、移り住んだ場所の違いで
支援に差が出てしまっている現状…
いちごっこ、新たな課題に対して、引き続き
私たちなりの、できること、お役に立てることを模索します!

沢山笑って、あったかい飲み物、食べ物を頂いて…
全国、海外からも、届いた暖かいお気持ちの詰まった
温かい物資を持ち帰って頂いて…

お越しいただいた皆様が
物心両面で、少しでも温かくなっていただけたなら、
本望です!

*      *      *      *      *

今回、コンサート会場にも参加頂いた苫米地サトロさんは
亘理在住のシンガーソングライターさんで、震災後「臨時災害ラジオFMあおぞら」の
立ち上げにも参画され、地域の復旧・復興のため日々を過ごしているお方。
その彼の撮影に、ドキュメンタリー映画監督の伊勢真一監督もいらしていました。
二人は、サトロさんが監督の『風のかたち』という作品のテーマ曲を唄ったことで親交を深め、
今回は亘理で罹災されたサトロさんを被写体に、新たな作品を撮影されているそうです。

この映画に残る亘理の映像は…、数年後、数十年後に
「あんなに大変なときを、なんとか頑張れた」という勲章になるのでは。

作品は、来年の2月に公開されるとのこと!
上映が決まったら、こちらのブログでも紹介させていただきます!

サトロさんの娘さんもいらしていて、
私たちの片づけを手伝ってくれましたよ~(ありがと~)
そんな、バックヤードのお話はまた明日!
わたりHCD活動報告〈後半〉へ…(つづく)


〈来場者の皆様へ〉
※今回の「もーる券」はカフェレストラン亘理いちごっこの食券としてもご利用頂けます☆
 使いきれなかった方、ぜひチケットをお持ち頂いてカフェへいらして下さい。
※カフェの利用者の方たちの企画でクリスマスイベントも立ち上がってきています。
おひとりでも、お誘いあわせでも…参加者大歓迎です☆


2 件のコメント:

  1. こんにちは 澤田です。
    11日有難うございました。
    http://flat.kahoku.co.jp/u/t-sawada/crjh8PzMQmGsKpfny2H3/
    ブログできました。
    チャンスがあれば、またいくぞう
    よろしく。

    返信削除
  2. 澤田さん!来て頂いて助かりました〜
    本当にありがたいお話です。

    また、ボランティア潜入レポートも
    とっても良〜くまとめて頂いているし!

    次回のイベントにも、是非ぜひいらして下さい☆

    返信削除