亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年11月16日水曜日

わたりもーーーーーる  活動報告! ~前編~

お待たせしました…!

11月6日に催行しました、「わたりもーる」の活動報告です☆

ご報告が遅くなってしまて、ご協力
いただいた皆様、かたじけないです…!

前日の予報から、全国的に雨…と言われていましたが…
やっぱり曇天でした!

でも、そんなお天気も何のその、
もーる開始時刻の少し前から、愉快な演奏も開始していました☆

ポップな演奏で楽しませて下さった「トリミスタ」さんたち
海苔巻パフォーマンスで、ミッキー登場…! 

はじめは、「なにかな~?」と遠巻きで見ていた方たちも、
少しずつ、誘いあって少しずつ、少しずつ増えてきました。
特に、朝の段階から「お布団・食品・小型家電」(屋外のテントでは公開できないもの)を
まとめた会場には、長蛇の列ができてしまっていました。


山のようなお布団も、どんどん必要とされてる方のお手元へ…

 
 そしてお昼近くには、こんなに大勢の方たちで賑わいました!

こちら、日用品コーナ~
かわいいお弁当箱や陶器類…洗剤などなど

いちごっこちゃんのかわいいイラストを書いて下さった、
 高岡洋介さんも「お楽しみコーナー」のハンドペインティング担当として
かけつけて下さいました☆

いろんなイラストから選べます!

わー!かわいい…
(って、言ってる僕もかわいいよ☆)

雨は時にとっても強く降っていましたが…
みなさま、あまり動じず!
「こぉんな雨、たいしたことないよー」 とにっこり笑うおばあちゃんも。

お金はもちろん介しません!
「モール」単位で物資を選んで頂きました。
(みなさんに配布しているモールは、おひとり様当り5000モール♪)
このシステムは、早く来て、沢山お持ちになる方が出ないように…

かわいい料金表…
前日に、手伝いに来てくれた地元の女の子たちによるもの!
 こちらがお似合いですよ~


宇都宮大学の学生さんも、お楽しみコーナーで
企画を立ててくれました!



松ぼっくりで、クリスマスツリー作り…☆

大道芸の技を磨いたとう学生さんによる、

楽しいバルーンアートのコーナーや…

アクセサリーを作ることのできるコーナーも!

山形からも、手伝いに来てくれた仲間がいます
靴は、これまた相当な人気でした!

サイズが限られるので、よく選んで…

そして、聞こえてくる素敵な演奏に耳を澄まして
ほっと一息…

フェザーさんたちによる、素敵なアンサンブル…

集会所の一角では、埼玉青年司法書士協議会の方たちによる
「生活・法律なんでも相談会」も行っていました。
「想定より多くの方が来てくださって… お役にたてているようで、ありがとうございます」
とおっしゃる先生がた。
「いやいや、そんな…」 …って、あれ?
ありがとうって、こちら側がいう言葉のはずなのに~ 反対に言って下さるお人柄も、素敵すぎなのでした。
※埼玉青年司法書士協議会の方たちは12月11日の「わたり HOME COMING DAY」にもいらして頂けることになっています!http://watari-ichigokko.blogspot.com/2011/11/blog-post_15.html

東北の11月は、そこそこ寒いのであります。
…なもので、暖かいおうどんと、コーヒーを提供するブースも設けました!
提供しているものは、いちごっこ発足の早い段階からもうずっと、
定期的に支援して下さっている方からのもの。

 こちらは、各150円と100円、有料とさせて頂いて、
運営資金の足しにさせて頂きました!
お父さんも活躍中!

お出汁もばっちり!
美味しくできてにっこり~☆

笑顔のあふれる…というと、大袈裟に聞こえてしまうかもしれませんが…

とっても和やかなひとときとなりました。

雨には降られてしまったけれど…

なんのその!の大盛況で、幕を閉じることができました☆



わたりもーる活動報告~後編~に続きます…!

0 件のコメント:

コメントを投稿