亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年11月15日火曜日

ありがとうございますリスト、只今パンク中…!

ありがとうございます!と叫びたいのですが…
ごめんなさい、只今「わたりもーる」開催の後処理で
ありがとうリストがパンクしております。
(その実、スタッフがパンクしているわけですが)

そして、ブログのY田が当日撮影した写真が
下手っぴで何やら全体がぼやけて使えないため、
写真を当日現場入りしていたスタッフからかき集めております。
わたりもーるのご報告、今暫くお待ち下さい。
(改めて、大成功だったと言える反響が届いています☆)

* * * * *

ここで、少し前の、整理できているものの中から、
「ありがとうございます」のご報告です…!

*調布市立滝坂小学校PTA様より130冊の本を
8月に寄贈していただきました☆

東北の寒い日が、足音も立てずに近いてきています。
暖かい室内で、本をめくる喜び…
とってもありがたく、皆で大切に活用させて頂いています。


*また、スイスからスティッツラー裕子さんが、
温かなココアとチョコレートを持ってきて下さいました。
ご自身で注いで、振る舞って下さいました!
(途中からしっかりいちごっこエプロンを身につけて、
すっかりいちごっこメンバーに…!)
 とても温かく、美味しかったです。

* * * * *

震災から、8ヶ月…
これだけ経過すれば支援が行き届いていると
思われる方も多いでしょう。
でも、震災後にすっかり変わった生活環境での
初めての冬を迎える方たちがいらっしゃいます。

物心両面で、ささやかでも暖かく感じて頂けるように、
亘理いちごっこは、(今回の大企画で少しヘロヘロになってはいますが)
やっぱりまだまだ挑戦します。

「わたりもーる」の姉妹企画として、もとより考案しておりました
わたり HOME COMING DAY」を決行することに致しました。

亘理で被災した方で、今現在亘理の仮設には入居せずに
他の地域に生活の場を移された方や、
仮設住宅以外の場所で暮らしている方に向けて
支援物資をチケット制でお渡しする企画です。
(仮設住宅外にお住まいの方には、どうしても支援や
情報が行き届きにくい、という現状へのいちごっこなりのご提案です)

12月11日(日)
10:00〜15:00
場所:亘理中央公民館

支援物資をお選び頂くブースの他、
音楽演奏や、子供たち向けの綿菓子やポップコーンの提供もございます。
顔馴染みと会ったり、話したり眺めたりしながら
しばしゆっくりと温かい飲み物でも飲んでいきませんか。

詳細については、改めてこちらのブログと、
『広報わたり』に掲載させて頂く予定なので、そちらでお知らせいたします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿