亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年6月23日木曜日

亘理いちごっこ、新拠点模索中…

7月からの活動拠点として予定していた場所が
急遽、取りけしになりました。 [20☆/6/30新拠点抑えることができました!

沢山の方の想いや支援物資を腕いっぱいに抱えて
移動する気満々でおりましたが…
どうやらこれも何かの思し召し(?)かも
しれません。
一度、立ち止まって休憩しつつ、
これから必要とされる活動を真剣に考えます。

ワンコインで、みーんなに暖かい食事を。
そして集まった皆様の「お志」によって、
罹災された方には無料で召し上がって頂く。

私たちは、このような、本当にシンプルな活動を
行ってまいりました。

ただ、現地での復興のフェーズは
刻々と変化しています。
このまま続けていれば、忙しさに追われて
現段階として本当に必要とされていることを
見失っていたかも…

物やカタチに拘らず、
今本当に、亘理に、被災地に、必要とされる活動を
考えるときなのでしょう。

もちろん、亘理いちごっこは支援活動の
最前線ともいうべき、罹災された方の
生の声を聞くことのできる場所ですので
そこから、避難所にカフェを設ける活動など、
既に話が進んでいるものもあります!

亘理町のへドロかきとの格闘は、
少しずつ収束に向かっているそうです!
ボランティアさんたちの大きなお力添えにより、
一つの復興へのステージを上がることが
できる見通しです。

ただ、震災からの復興は
まだまだ始まったばかりです。
阪神淡路大震災の頃の報告によると、
これからまた次なるエネルギーが必要となります。

私たちは、その復興のエネルギー源として、
「食」をとおして直接的、間接的に復興の支援を
して参ります!

行く先が決まっていない状態なので
(6/30現在、当面の活動拠点は確保するも、準備は整っておらず)
今しばらく支援物資はお手元に止めていて下さい。

もちろん!留めておかずに、
他の被災地へのご支援にあてて頂くのも
大歓迎です。

みんなで、復興していきましょう☆

亘理町だけでなく、
他の被災地と。   
全国からいちごっこに寄せられる
温かな支援や情報を繋げていくこと。

いちごっこの活動はまだまだ広がりそうです。

誰かだけ、一部だけが幸せになっても、
心から幸せになれません。

私たちの活動、想いに賛同して下さる方、
是非この先もご支援頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

*新しい構想、随時アナウンスしてまいります!

0 件のコメント:

コメントを投稿