亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年6月16日木曜日

亘理いちごっこカフェのご報告







超満員なお昼時…皆さんくつろいでいらっしゃいます

亘理いちごっこが5月17日にOPENしてから、
もうすぐで1月が経とうとしています。

亘理いちごっこ始動は4月の半ば頃。

我らが代表、ば~ばままこと馬場が、避難所やボランティアさんへの
炊き出しに、取り組んでいたのが始まりでした。
詳細は、こちら→ 「亘理いちごっこの想い」をご覧下さい。


そこから、色んな方たちの支援やご協力、
そして町の理解を得て、活動拠点(亘理蚕業会館)をお借りして
活動を続けてまいりました。


カフェレストランの、1日の利用者は様々です。

この間スタッフもまだ揃っていなかった頃、
11:30~14:00の間に60人近くの方が
利用されました日もありました。


最近の構成内訳は・・・
罹災された方6:地域の方2:ボランティアさん2
というところでしょうか。


支援物資で沢山集まったもの(今だとキャベツやたけのこなど)を
お裾分けすることもあります。


\久しぶりの果物〜/



避難所を出て仮設住宅に入ったり、
1階をヘドロかきして2階に住んだり、
アパートに入ったりすると…
どうしても行政の支援物資が届きにくくなってしまいます。

だれもわたしたちのことを見てくれない、

という気持ちになっていらっしゃる方もいます。

私たちの元に届けられた支援物資、
皆さんとっても喜んで下さっています。


子どもが沢山でワイワイ


ここは、おうちだなって思います。

実家に来て、そこにあるものを分け合って、みんなで笑顔になる。


畳でゆったりしてお昼寝しちゃう人も・・・
作業に疲れたボランティアさんとか・・・。

みんながくつろいでくれる場所が作れたようです。


支援して下さる皆様のおかげで、
スタッフは毎回、幸せな実家のお母さん(?)お嫁さん(?)
もしくはかわいい息子(?)だったり…を、させて頂いています。


支援の皆様に、感謝感謝です。



* * * 

現在使用させていただいている、「亘理町蚕業会館」での活動は
6/25(土)を最後のオープン日とします。

これからも、亘理から被災地全体へ、そして全国へ!
復興の希望や、人のあたたかさを発信していけるような場になるよう
新しい拠点で活動を続けてまいりたいと思います。

皆様どうか、引き続きご支援、ご愛顧のほど
お願い申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿